ざれごと118 振り返れば

こんにちは。coroです。
この日記は、coroが時々思い出して、ぼんわりと愚痴ったりしているのですが、
放置の時間も長いです。そんな自分に反省。



coroが新しい仕事を始めてから、もうすぐ1年が経とうとしています。
あっという間の1年。色んなことがわからなかった1年。ストレスいっぱいの1年…。



こんなオトナいるのかよっ!!っていうくらい大人げない長期分野(わざと。笑)な人
がいたり。無茶ぶり数件、coroがまだ若いから?の無茶ぶり、火の粉かかりまくり
な依頼も相当数。時々、オイオイ(汗)なお願いされて、coroがサービス残業したり…。



年度の前半は、ヘルペス2連発でした。後半も1発。しかも全てがしゅちょー先で(爆)。
毎度毎度ヘルペシ○みたいな軟膏を買いに行く羽目に…。
しかも、そういう時に限って超不便なところにしゅちょーなのですよ。わざとなのか?



今までも仕事をざくざく家に持って帰って夜中までやってることなんて、普通にして
ました。
coroは、同じ深夜番組を3回か4回連続で見ると(つまり1カ月くらい)、ヘルペスないし
帯状疱疹になるということをこの7年くらいで学んできていたのですが…。
まぁ、ヘルペスで済んでいるのは、不幸中の幸いなわけです。



過去、coroが重症の帯状疱疹になった際、かかりつけ医から、
「この病気は乳児や高齢者のような抵抗力の弱い・ない人がかかるんだけど…」
と言われ、1か月も寝不足、ストレスフルな生活、さらに体力が消耗する行為を続け
ると、そういう状態に人間はなるんだ、と知ったわけです。



だから、この1年で学んだことは、?疲れをごまかさないで休む時は休む、休日には出勤
しない、必要以上に仕事を増やさない、?できるだけためないで早くやる、ということ
です。



そして、わからないことは聞く!早めに聞く!教えてもらう!
母親に、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と小さい頃から言われてきましたが、
社会って、そういうふうにできているんだなぁと思う、今日この頃です。





超長い日記ですが、話は変わって、この1年人に大変お世話になったなということも忘れ
てはいけません。そういう意味では、感謝も学んだことのひとつでした。



ついさっきも、来年度の仕事のコーディネートの案件で、普通なら門前払いのところを
大変ありがたいことにつないでくださる方がいてくださいました。



もっと遡れば、coroを今の仕事に必要としてくれた方がいたので、今のcoroがいるわけです。
個人商店みたいな仕事ではあるものの、チームで色々と検討できていることもありがたいです。
仕事に就いたばかりで、まだみそっかすみたいなcoroの意見も、聞いていただいています。



昨日は昨日で、coroがお世話になっている敬愛する方に、coroに来た仕事の依頼の関係で
お骨折りいただいてしまいました。すみません。本当に。



こんな感じで、coroの1年は大変なこともいっぱい。でも、多くのありがとうを発見。
激動と感謝の1年だったと言って良いかな(言い過ぎかな)…と思います。
関係者の方々に深謝申し上げなければ。そして、新年度に向けてまた頑張らなければ!




♪余談♪
この1年、特に夏頃から、最寄駅近くにあるバーに行くことを覚えました。
頻繁にいくことはできませんが、バー、なかなか奥深くていいです。
基本はcoroがひとりで行くために開拓したのですが…。



もともと、バーなんて、恐ろしいとこ(なんちゅうイメージ)と思っておりました。が、
たまたま高校時代の先輩が(なかなかの経歴)、六本木でバーテンをやっているというので、
その先輩と親しい先輩(わかりづらいですね)に、初めてバーに連れて行ってもらいました。



六本木なんて素敵スポット、しかも大都会、しかも夜だし、coroは右も左もわかりません(笑)
すっごい素敵でオサレな薄暗い(ムード満点て意味)お店、先輩のバーテンさんは女性。
カクテルなんて、カシスオレンジとか、そんな程度しか知らなかったcoroは、とんでもない種類の
カクテル、しかも未知のカクテル(いわゆるオリジナル)があることに驚き。



夏でしたから、フレッシュフルーツのカクテルを何種類かいただきましたが、どれもおいしかった…。
バーに、ソムリエもいるんですよ、ソムリエ。田崎さんしか知らなかったよ、coroは。
最後に度肝を抜かれたのが、お会計。だってメニューもプライスリストもないんだもん。
モチのロン、オサレスポットにあるバーなんですから、結構覚悟して行ったわけですが。



先輩が気前よくおごってくれた(正確にはダンナさん笑)のですが、ホント、
その体験(おごってもらったことじゃなく)が、coroにバーに対する良いイメージを抱かせることに
なったわけですね。ありがたや。



そんなわけで、バーに時々行っています。
先週から始まったバーテンダーってドラマも見ました(笑)