ざれごと127 考えること、あれやこれや

こんにちは。coroです。
4月に起こった職場のとんでもなく想像力に欠けた人間たちによる、coroに対する嫌がらせ
からなんとか立ちあがりました。


今考えても、やっぱりどうにもおかしいことばかりでした。正直いって、何のことですや
ら、さっぱりわからない。完全に屁理屈だと思う。


くっそー、考えると本当に腹が立つ。
とまあ、こんな調子に回復してきたわけですが(笑)、負けてられない、ってことで、仕事
もそこそこ頑張っています。


どちらかと言えば、自分の時間がとれないことが一番苦痛ですが、ある程度はいたし方な
いと思って、諦めています。


○再会○


つい先日、coroが勉強していた時代に出会ったステキお姉さまと6年振りくらいに再会しま
した。
coroが住んでいる町から、快速に乗ればほんの2駅。
そんな近くに住んでいたんですか。と、再会を喜んで懐かしく語りあった二人。


お互い結婚もして、同じような道を歩んでいる私たちは、お互いが持っている不安や不満
やこれからの人生設計について、あれやこれやと話してみて。


また会いましょうと、次の再会を約束。
こうやって、また人と出会ってつながっていくんですね。



○思うこと、あれやこれや○


同世代の人と話していて、近い将来を考えるとダークな気分になること、多し。
一方で、丁度人生の岐路に立つ年齢のせいか、門出を祝う機会に笑いも多し。
ただし、職場では、能面の如く感情を殺す(気を消す?)必要も多し。


そんな話のうちのひとつ(また仕事絡みの話)やけど。


あぁ。この世の中でうたわれているワーク・ライフ・バランスは、幻想だよな、とか。
ワーク・ワーク・アンバランスで一生懸命やって、最後に何が残るのかなぁ、とか。


しかも、ワーク・ワーク・アンバランスなくせに、有期限雇用とか。短期雇用とか。パート
タイム雇用とか。

人を道具のように使い捨てにする世の中に抗う必要があるし、戦わないと負けるってわかっ
ていても、伝統的な職階にぐるぐる巻きになって、雇用されている人は何も言えない、とか。


そんな中で、もがいて、もがいて、もがき続けている人の中にも、人の足を引っ張るような
人間がいて、つまらないスパイラルに陥って、メンタルヘルスは最悪。


こんな世の中、普通の生活が一番幸せじゃないかと思うこのごろ。
結婚して、子どもがいて、生活に困らないくらいのお金があれば、なんとかなるもんなんだ
し。ギスギスして、自分の憂さを他者で晴らすような、そんなどーでもいい人間がいるとこ
ろで苦労するより、本当に良い。


でも人間って、わがままだから。
結局は、それで満足できなくて、もがく生活をやっぱり選んでる。coroもそう。
再会したお姉さまも。


みんなそうなのかな。
必要なものがわかっていて、余計なものを捨てて生きられる人って、かっこいい。