ざれごと128 うさぎ

こんにちは。coroです。
5月に更新してからすっかり途絶えておりましたが、その間大きなライフイベント
があったり、あったり、あったりで、非常に能動的に(てかがむしゃらに)生きて
おりました。なんとか無事であります。


出張に出張が続いたり、来年度のことを考えなければいけない時期にさしかかっ
てきたりと、なんやかやでとても忙しい毎日です。


この間、実家にいたうさぎさんをcoroの家につれてきました。
前歯がなくて、やっかいな膿瘍を抱えて治療中のうさぎちゃんです。
今年の12月に8歳になります。かわいい。でもじーちゃんですね。


coroは車のない生活をしているので、もっぱら自転車やバスで移動しますが、実家
から病気持ちのうさぎを連れてくることに関して、小動物を見てくれる動物病院が
近くにあるかどうかがとっても気になっていました。


たまたま、自転車で5、6分のところにいかにもきれいな動物病院を発見。
でも、動物病院だからといって小動物を診れるかどうかは別です。


かつてかなり儲かっていそうな動物病院に連れて行ったところ、ホテイもまともに
できなくて、うさぎが怒って足ダンしたら爪が折れて、流血。爪も雑に切るので、
かわいそうに流血(深爪ですな)。相当本人(うさぎ)は痛かろうと思うのですが、
「血が出ちゃいましたから、止血剤ぬっときました」と言われたときはカッチーンと
きました。


痛いよーって言わない子たちに対する配慮や想像力がない人には診せたくないと
思ったものです。


それからは、小動物の扱いが得意で、ちゃんとわかろうとしてくれる人に診てもら
えるように医者を変えたりしてきました。


近いからという理由で、またかわいそうな思いをさせたくはなかったので、よくよ
く調べてから(慎重になりますよね)、小動物を専門に診る担当医がいるとわかり、
どんなものかと思いつつ行くようになりました。


すでに2回かかっています。治療費は、高いです。
膿瘍の状態がよくない(大きい)ので、そろそろ医者に連れて行かないといけないかな…と。


薬も切れるし、明日あたり行ってみようと思っています。
うさぎの平均寿命から言えば、うちのうさぎはそれを超えているので、せめておいしいも
のや好きなものを食べてのんびり暮らしてもらおうと思っています。