ざれごと103 家にて

○にゃんこさんとうささん○


今日は、暖かな晴れでした。
久しぶりに雨や曇りでなく、日差しを浴びて。


仕事続き、つまり出張続きのcoroは、今日実家に帰還しま
した。


久しぶりに我が家のうささんに再会。


以前うささんについて書いたエントリがありましたが、
この子は不正咬合のため、食べ物を食べても歯が磨り減る
ことがなく、伸びてやがてご飯が食べられなくなります。
月に一度、歯を切りに動物病院に行くわけです。
もうそろそろかな・・・という塩梅。
来週にはsisterとともに連れて行く予定です。


さて、にゃんこさんにも再会。


10歳を超えるおばあちゃんにゃんこになりましたので、
若干季節ごとによく鳴くようになったりして、ちょっと困
ることも出てきました。うしろ足も若干弱くなってきて、
一瞬ふらふらっとしているように見えることも出てきました。


動物の加齢は予想以上に早くて、目に見えて老いて行きます
ので、とても心配になります。
うささんもにゃんこさんも元気に頑張って生きて欲しいです。



ジモティなイタリアン○


さて、久しぶりに帰還して、sisterに来てもらい、買出しに
出かけました。
もうお昼を過ぎている・・・。
腹が減っては戦はできぬ。


ということで、まずはお昼ごはんを食べることになりました。
ファミレスといっても、田舎なので、ココ○やガス○といった
ところしかありません。
いつも行っているところ。


先月sisterと新しいお店を開拓しようと、新規オープンした
イタリアンに突撃したのですが、今日もそちらへ行ってきました。


民家を改造して作っているのですが、座敷もあるという気楽な
イタリアンのお店です。前回は座敷に通されました。


今回はテーブル席に通されて、メニューを拝見。
ランチメニューはとてもおトクです。
1000円でサラダ、パン(自家製のフォッカチオ)、パスタかピッツア、
デザート、ドリンクが楽しめます。
2人で行ったのでパスタとピッツア両方頼みました。
結構美味。特にピッツアはふわふわもちもちの生地にハーブとオリー
ブオイルが絶妙に効いていて、とってもおいしいです。
焼きたて5分以内が命ということらしく、テイクアウトができないの
が残念ですが。


この田舎ではこういうお店がとっても貴重です。
リーズナブルに、ゆったりご飯が食べられて今日は楽しかったです。