ざれごと75  のだめコンサートから帰還

東京都交響楽団のコンサート○


みなさまこんばんは、coroです。
今日は、はるばる東京都交響楽団のコンサートに行ってまいりました。
それでは、ランチのお話からしていきます♪


☆ランチの前に☆


今日は朝結構早くから、sisterと一緒に電車に乗り、えっちらおっちらと3時間
の道のりを移動しました。遠かった・・・。でも座れていたので楽でしたが。


まず、丸ビルと新丸ビルのお菓子屋さんと明治屋ととにかく食べ物屋さんをチェ
ックしました。sisterは、はちみつ屋さんで蜜蝋を買い、ゴディバで新しいチョコ
を買い、明治屋でガレットを買いました。食べ物ばっかりですが(^^;)
田舎にはないお店なので、都会に来るとおいしいもの、好きなものをいろいろ買い
ます。


こんなことをやって、東京芸術劇場のある池袋を目指しました。



☆ランチ編☆


丸ビルをウロウロしているときからおなかが減っていたのですが、いよいよ2人で
フレンチレストランへ。


地上にあるフレンチにするか、地下にあるフレンチにするかで迷いましたが、地下
のフレンチの方がトータル的に安くて、結局は、coroが行ったことのあるフレンチ
レストランへ。


おそらくsisterも期待していたと思うのですが、思ったようなものがでてこなくて
あんまり良くなかったみたいです。
地上のレストランにすればよかったかな、とちょっと後悔。
ちなみにメインは選べたのですが、鶏と豚にしてみました。sisterは豚と牛。


なんだかな・・・。リサーチ不足だったかも。



☆コンサート編☆


芸劇でのコンサート、coroは8月ぶりでしたが、sisterは初めてでした。
のだめカンタービレのシーンに登場してくる曲をセレクトして演奏していました。


モーツァルト:「魔笛」の序曲
モーツァルトオーボエ協奏曲
シベリウス交響曲第2番ニ長調作品43


でしたが、とても良い音色でした。特に、オーボエの優雅でいて躍動感のある
音が駆け抜けていく感じでした。
そっと目を閉じると、心地よくて眠くなるような。
sisterは癒されすぎて少し寝てしまったようです(笑)でも、リクライニングシート
にゆったり座って、聴くか寝るかというコンサートもあるみたいですね。


寝つきの悪いsisterがすっと眠くなっていくっていうのは、やっぱり音のもってい
る力なんだろうな・・・と思いました。


マンガで見るだけだった指揮者のデプリーストさんも見ることができて満足でした。



☆カフェ・夕食編☆


そんなこんなでコンサートも終わり、ゆったりした気分で某有名果物店のカフェへ。
ケーキセットを頼んだけれど、果物がふんだんに使われているケーキはなく(爆)
正直言って不作でした。初めて行ったのに。店員さんの態度もイマイチだったし。
ちょっと期待はずれでしたが、まあ、休むことはできたのでよしとしました。


さて、夕食は、新丸ビルのお茶漬け屋さんで済ませました♪
こちらのお茶漬けはとても美味でしたよ(^o^)


というわけで、なかなか濃い1日を過ごしました。レストラン情報やカフェ情報は
しっかり調べてからお出かけしたほうが良いな〜と思ったことも事実です(笑)
いろいろありましたが、コンサートがよかったので、今日は花まるでした!!


帰りも3時間かけて頑張って帰ってきました(^^)