ざれごと27  うささんの歯切り

○歯が伸び伸び○


こんばんは。coroです。
今日は、最近の大きな検討事項になっていた、わが家の
うささんの『歯きり』の解決のため、動物病院へ行って
参りました。


うささんは、とってもリラックスモードにて、ダンボー
ルの中でおとなしく寝転がって病院まで行きます。


病院についても、転がったままリラックス。
病室に入ってもリラックス。


病室の診察台に乗せられ、体重を量るようになってよう
やくビビリはじめます。

なんと反応の遅い子だこと。


でも、今日の歯切りはなかなか苦戦しておりましたよ。
不正咬合なため、全ての歯を切ってもらいます。


だいぶ前に抜けてしまった下の歯の残りの歯が最もひど
い伸びっぷり。
獣医が、その抜けた歯の残っている部分にあわせて切る
と血がでちゃうんですけど・・・どうしますか?
と聞いてきて、うささんの顔をみたら、


引きつっている顔の、口の中、歯も含めて、ピンク色に
なっておりました。
つまり、すでに出血しておりました。
coroは、いつもうささんの歯を切ってもらっているとき
に血が出るほど切っていることに大変疑問もあったのです。


「どうしますか」
って、それ以上切らないに決まってるじゃないですか!!!
それ以上切ったら、さらに血がでるんでしょ!!


そんな痛い思い、させられるわけないじゃないですか?
それでやめてくださいといいました。
うささんは、しばらく口がポカーンと開いていました。
歯が急に短くなったせいもあるのでしょうが、ポカーン
な感じで、しばらくこちらを見ておりましたよ。


○にゃんこさんの血尿○


先日、にゃんこさんが血尿にて、うささんと同じ動物病
院に初めてかかり、薬により一旦血尿は止まりました。
が、薬が切れてしまいました。
そして、寒い日と暑い日が交互に来る中で、また血尿で
あることに気がつきました。
にゃんこさんも同行、薬をもらって、今度薬が切れる時
に尿を採取して通院することになりました。
もう、10歳。
健康に気を使わないといけない年ですよね。
長生きしてもらわないと・・・。