ざれごと91  うささんのピンチに思う

○動物病院へ○


こんばんは、coroです。
久しぶりに日曜日はゆっくり過ごそうかと思っていましたが・・・。


昨夜、うささんのケージを掃除するため、外で遊んでいてもらったのですが、
あきらかに歩き方がおかしい。
掃除そっちのけで行動を観察しました。
そうすると、右の後ろ足をひきずったり、痛そうにペロペロなめていました。
2歩あるいてはなめ、またなめ・・・。その繰り返しでした。
2週間前に歯きりと爪きりに行ったばかりなのに、後ろ足の中指の爪が伸びて
いることもとても気になりました。


そんな経緯があり、今日は病院へと連れて行くことになりました。


診察を待って、名前を呼ばれ診察室へ。
昨日の話を先生にして、爪を確認してもらいました。
前回、
「爪が腐っている。」
という衝撃発言と、実際に爪が根元から折れてしまっている状況を目視で確認
していたので、今回別の先生とともに、再度確認。


そうすると、気にしていた足は、やはり他の2本の爪が根元から折れそうにグラ
グラしているとのこと。そして、今後折れる可能性が高いという話を聞きました。
歯も少し伸びているので、切ってもらうことになり、
「お預かりしますね。」
という言葉を受けて一旦退室。このお医者さんの時はいつもお預かりコースで時
間もかかり、処置の方法などが見えない分、ちょっぴり不安なところもあります。
爪や歯が大丈夫か心配していると、再び呼ばれて中へ。


やはり爪はそのうちに折れてしまう可能性が高いということ、爪の中身が他の
うさぎと比べて柔らかいようだという所見を説明されました。
今後も、爪が折れるのは繰り返すでしょうと。


なんだかとても複雑な思いでいっぱいでした。
今後も、歯も悪いだけじゃなくて、爪も悪いなんて・・・。
できるだけしっかりご飯を食べてもらって、大好きなクローバー、クコの実、
パイン、りんごなども摂って楽しく食事ができるようにしようと思うのでありま
した。
爪がひっかからないように、お部屋も工夫しなければいけません。
とはいえ、ずっと前から足がひっかからないように気をつけてはいたのですが。
もう少し、工夫できるところがあるかもしれません。


なんとか元気に過ごしてもらいたいな、と願うばかりです。