ざれごと13  歯がへし折れた

○うささんの災難と通院と心配ごと○


昨日はうちのうささんの通院日でした。
1か月に1回、不正咬合の歯を切ってもらうために、
自宅から1時間弱かかる動物病院まででかけたわけです。
昨日はsisterと一緒でした。
さて、でかけるためにうささんのお気に入りダンボー
を用意し、抱っこして入れようとしたら・・・


暴れた!!!!!!!!!!


でも何とか入ってくれました。ほっ。
換毛期なので暴れて毛がたくさん抜けたので、掃除機を出
動させました。ウィーン、ウィーン、フンフン♪と吸って
いたところ、


キャチャッ   (@ _ @ )??はて??


そーっとうさをみてみたら、伸び伸びになっていた歯が
・・・ない!!!!!!   まさか・・・


とっさに掃除機のふたを開け、紙パックをひっくり返し、
まさかの物体を探すcoro。見守るsister。


あった・・・。うそだ・・・。


・・・大ショック。暴れて折れてしまったようでした。
あまりにもショックは大きく、血がでていないことをよく
確認してから病院に向かいました。もちろん歯ももって。


なんてことを。今まで歯が折れたことはありませんでした。
かなり根元から折れている。
再び生えてくるかどうかも大変心配でした。


獣医さんに、細かいことを確認しました。
わかったことは、

1.折れたけれど口の中を切ったりしていない
2.神経も通っているので、化膿したり腫れたりするかも
 しれない
3.ペレットや果物をを小さくしてあげたほうが良いかも
 しれない(臼歯はあるから大丈夫だと思うが)
4.太り気味だが、もし急に痩せるようなことがあったり、
 口の中が化膿したりするようなら、来院すること
5.折れた歯は伸びてくると思うが、ちょっと様子をみな
 いと、伸びてくるかどうかわからない


ということでした。ごめんね、うささん・・・
化膿してから通院することはもちろん、、炎症や化膿を抑
える薬を念のためにもらっておこうと思い、もらってきま
した。
でも、お口の中を確認することはとても簡単ではありませ
ん。coroは、しっかりお口を見せてもらえるだろうか。


自宅に到着し、ご飯を小さく切ってあげたところ、よく食
べてくれたのをみてほっとしました。
でも、化膿する可能性を考えると気が気ではありません。
明日から出張・・・。うささんの世話を頼むため、家族に申し
送りしておかなければ。