ざれごと11  家にいる日

○春眠暁を覚えず?○

このごろcoroは、新年度の打ち合わせをしたり、やりきれて
いなかった仕事の山と頭を抱えつつ、家にいられないで出張
三昧なんていう日々を過ごしています。


ところで、最近のcoroは、ものすごーーく眠くて仕方ありま
せん。普段絶対寝ない(寝れない)電車の中で寝ました。
春だから?いや、そうでもなさそうだな・・・と思うわけです。
では原因は何か?


実は、かれこれだいぶ前の話になりますが、coroが大学生の
頃、授業中には特に夏場はエアコンがガンガン効いていて、
上着を着なければ普通には過ごせない「寒さ」でした。
さらに、夏場の電車も極寒でして、冷蔵庫に閉じ込められて
いるような状態でした。よく体調がおかしくなりました。
そしてそのような状況下におかれて、coroは決まって


眠くなる


のです。つまり、


春だからというよりも、寒さによる眠気


という感じが最もぴたっとあてはまるのですよ。
これはとてもいけません。coroの中にある生命維持装
置が働き始めるきっかけが、「寒さ」だったとは。

オフィスでも、学校でも、公共の乗り物でも、エアコ
ン効かせすぎというのは、よく聞く話です。
まさかそれが原因で眠くなるとは・・・。
家でも、同じ現象が起こります。


・・・そんなこんなで、最近はできるだけ寒くしないよう
に気をつけています。