ざれごと9  休日の午後

○休日とにゃんこ○

coroは昨日深夜2時まで起きていて、今朝は10時まで寝てし
まいました(- -)zzz

我が家には、今年10歳になる、にゃんこさんがいます。
どうやら、遅くまで寝腐っていた私のベッドに乗ってきて
(普段は乗ってこない)、至近距離まで顔を近づけて、

「ふーっっ・・・ふーっ」 さわさわさわさわ・・・・・・
鼻息かけてたみたいです。たぶん覗き込んで、おとなしく
してたのでしょう。

coroは、なんじゃ!!と思って起きました。

にゃんこさんは、「やっとおきたの?」
といいながら(たぶん)、去っていきました(^^)
その後、coroについてまわり、ひもを運んできて遊べ〜と
訴えるのでした。


○うさぎさんの換毛期○

我が家には、にゃんこさんのみならず、うさぎさんもおり
ます。こちらは、以前に書いたように、
ネザーランドドワーフ という種類の、1㌔くらいの大きさ
にしか成長しないという、うささんです。

最近、桜が咲き始めた頃から、あごや背中の毛が抜け変わ
る時期になってきたみたいです。

今朝は、その抜けかかっている毛が気になっていたので、
抜くお手伝いをしてみました。

大変よく抜けて・・・。すごく豊作でした。ウフ

それより、大きくなったなー。冬の間に太ったみたいです
ね。わきの下がタルタルしています。

歯も悪くて、不整咬合といって、噛みあわせが悪いみたい
ですが、動物のお医者に「下の歯、そのうち抜けるかもね」
なんて予言をされ、間もなく本当に人知れず抜けてました。
片方の抜けた歯は、もう一本の歯にすごく圧迫されていて、
もう耐えられなかったようでした。

田舎のおじちゃんみたいに、歯が一本しかなくて間抜けな
顔をしているのですが、こちらが心配していた以上に元気
に生きてくれていて、ラビットフードも、大好きなクコの
実やパイン、うさぎさん用のクッキー、生いちごや生りん
ごも喜んでガツガツ食べています(*^_^*)

家の中で走り回るうささんとにゃんこさんをみて、小さな
生き物の生きる喜びや、生きていてくれることの愛おしさ
を感じる休日でした。